2017年11月14日

年内イベント無事終了!ありがとうございました&蛇足なコト消費の話

こんばんわ! かわりもん屋店長でございます。
11月に入ってから、ぐっと寒くなってきましたね。
どちら様もお風邪など召されてませんでしょうか。
冬本番を迎える前に、体調を整えて冬支度を始める時期かなぁと思いつつ、怒涛の秋のイベントラッシュを終えて、一息ついてしまい、腰があがらない・・・。
とにもかくにも、昨年体調不良で、うんうん唸っていた覚えしかない「手づくり市場 in北九州」も無事乗り越え!天気も晴れたし!嵐を呼ぶ女疑惑も晴れたし!(多分)、体調も悪くないので、万々歳でした。
関係各位の皆様、お越しいただいたお客さま方、そして後半ずっと運転してくれた炎也窯さん(助かりました!)、隣接していた出店者の皆様方も、本当にありがとうございました。
ことしも良いイベントに参加できたなぁと安堵しております。

ともあれ、イベントの記録とあわせて1年の活動記録を眺めて見ましたら、年々体験もののあるイベントが人を呼ぶんだなぁと、つくづく感じさせられました。
花畑園芸公園では炎也窯さんの体験教室の横で販売してたんですが、寒いのに子どもが真剣に土をいじってましたし、ご両親が見守るんじゃなく、御自分たちも参加されてたり、年配者の方が新たな趣味を探して体験に来られてたり。
北九州でも園芸公園でも、どちらでもそうなんですが、サンドブラストしてましたORやってますOR教室されてますか?は結構な頻度でお聞きします。
今回、ギャラリー以外でのフュージング作品は出さなかったので、フュージングやキルンの教室を尋ねられることはありませんでしたが、消費の仕方の変わりようが年々顕著です。
SNS投稿の為に体験教室をはしごする方々がおられると、噂では聞いていましたが、インスタ関係なく、体験してみたい、趣味を持ってみたい、自分も何かに夢中になってみたい・・・そんな方が増えたのかなぁと思います。
何かに夢中になっていなかった事があまりないので、夢中になること自体のハードルが高いなんて、考えたこともなかったのですが、「自分もこれを趣味にしてもいいんだろうか?」とかドキドキされている方もおられるんだ!と知って、今までの自分の趣味遍歴とその没入ぶりを思わず暴露してしまって・・・いやもう、さすがにこれ以上大金投入はできませんケレドモ(^_^;)
サンドブラストもキルンも、道具がないとできないので、自宅でこっそり楽しむ趣味にするのは難しいものです。
私も、なにか体験教室をできるように考える時期がきたんだろうなぁと思いますが、一度体験用のキットを購入して、ためしに何度か少人数の体験をやってみましたが、トホホなことに、キット自体が壊れちゃったので・・・別な方法を考えなくてはね、です。

とはいえ、今年のイベント予定は終了しました。
来年の参加予定イベントまでに、なにか思いつきましたら、ぜひご案内させていただきたいと思います。
続きを読んでみる
posted by かわりもん屋 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会・イベント