2017年09月19日

【新聞のぞき見】あなたはネコ派?イヌ派?

おはようございます。かわりもん屋です。
みなさんの朝は何から始まるんでしょう。
朝ごはんはともかくとして、活動の一環として、私はネットニュースの覗き見から始まります。
日経の電子版のタイトルをチェックしていると、最新記事以外の土日の記事とかは、日経産業新聞とか関連新聞に掲載された記事の中からピックアップされたものが出ていたりして、興味ある記事がトップに載っている時は新聞を買いに行く、ということをしています。

今日見た記事↓(会員登録してなくても読めます)
マイペースな「ネコ型顧客」、広告メールは逆効果(@日経産業新聞/日経新聞電子版)
この記事の中の一文、「イヌ型はトレンドに敏感であろうとし、欲しいモノはひとまずチェックしてくれる。ネコ型はマイペースで自分への興味が最も大事と考える。イヌ型は聞く耳を持っていてくれる。だからメールマガジンはチェックしてくれる。世間よりも自分が大事なネコ型は、口コミには興味を示さない。お薦めの商品を買ってくれるのがイヌ型で、好きなモノしか求めていないのがネコ型だ。」
この意見には大納得&賛成! 私は典型的なネコ型だわー
しかも、ネコ型多いんですね。
イヌ型は、仕事でそうなってる場合もあるので、常態でイヌ型なのかは判断しかねるかもなぁ・・・。
そして、性差や年代別の差異もないのか、気になるところです。

といっても、気になるというのは、私の仕事上であって、例えば自分が学生だったとしたら、多分、この記事はさっぱり興味を持てないものだったんだろうな!( ^ o ^ )
自分に来る広告は、もとを辿れば、発信元は自分自身です。
自分もネットショップで広告する立場ですが、広告を受ける立場としては、結構情報を制限してます。
私の場合、トレンドはチェックしておかないと仕事上で必要がある場合と、そうでない場合があって、前者の場合はまず、ネットで注文するし、アンケートにもこたえるし、メーカーからのDMメールもチェックする。

でも、後者の場合は、まずネットでもなるべく注文しない。注文しても、DMやアンケートにも答えない。
ショッピングモールの利用で、アマゾンオンリーとか、楽天オンリーとか便利だからするけども、全商品送料無料につられて特別会員登録はしない。
登録した途端に、ネットで検索した内容が、極端に偏重するから。(そうでなくてもするけど)そしてこれ! スマホのブラウザでのアクセス情報と、パソコンの情報がリンケージしないように、Googleのアカウントとかは別に管理する!
スマホのネット広告は、スペースが少ないせいか、まちがってひとつチェックすると全面的に広告がそれ一色になるので、スマホで買い物はしない。

そんなにして制限してまで利用は面倒と思われるかも知れませんが、
そうしないと、検索窓に出てくる情報が全然おもしろくなくなるんだもの!!
パソコン通信と呼ばれた時代から、ネットを利用していた身としては、小さな画面に出てくる世界が勝手に制限されるのは、腹立たしいですヨ。


【かわりもん屋日記の最新記事】
posted by かわりもん屋 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | かわりもん屋日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181037806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック