2016年04月27日

minnne ミンネのハンドメイドマーケット参加します(29日・30日)

かわりもん屋です!

福岡はまだ余震でときどき揺れております。
熊本の作家さんや知人、家族はみな無事でした。
各県差はあれ、影響が大きかったようなので、皆さんの無事を祈るばかりです。

個人的には、こんど福岡で開催予定の展示会作品はどうなったんだろう・・・。

・・・という心配を、常に考えているのが東京・東北方面なんですね!?
福岡なんてたまに揺れるぐらいだから大騒ぎですが、東京って震度3ぐらいならざらにあると聞きました。
こ わ い。

それでも行くぞ! 東京ビックサイト!
ミンネのハンドメイドマーケット in 東京ビックサイト(東4ホール)
出店者の一覧が掲示されましたのでお知らせします。
かわりもん屋は29日、30日出店で、ブースは71aです。
ミンネに掲載の作品のうち、桜小皿とかのフュージング&サンドブラスト作品と、グラスの一部を持って行きます。
あとは、硝子パーツで作ったアクセサリになります。
よろしくお願いします

ミンネのハンドメイドマーケット公式↓
【展示会・イベントの最新記事】
posted by かわりもん屋 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会・イベント

2016年02月26日

桜小皿についてのお知らせ

かわりもん屋でっす

先日アップした動画は、わたしにしては再生回数がけっこうあるんですが。
・・・さてはみんな同じことに困っているな!?
今すぐサンドブラスト作家さんに打診だー!!!(笑)

さて、唯一の販売窓口ミンネに掲載の桜小皿さんが現在完売しております。
増やす予定ではありますが、4月にあるミンネの東京イベント後になりますので御了承ください。
イベントに持って行くので・・・。
その前に!確保!という大変すばらしいお客様には、諸手を上げてお答えしますので!!!(笑←おらんわ〜)


4月28日(金)、29日(土)、30日(日)開催予定
「minneのハンドメイドマーケット」
※かわりもん屋は28日、29日の2日間のみ参加予定。
「第40回 2016 日本ホビーショー Special Collaboration by minne」 「第9回ホビークッキングフェア2016」が同時開催
posted by かわりもん屋 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | minnne(みんね)

イベント参加のお知らせw

もう年始の宣言がダメダメになってます かわりもん屋でっす!

タイトルどおり、イベントのお知らせです。

4月28日(金)、29日(土)、30日(日)開催予定
「minneのハンドメイドマーケット」
※かわりもん屋は29日、30日の2日間のみ参加予定。
詳細決まり次第アップしてまいります。
今回のイベントは、
「第40回 2016 日本ホビーショー Special Collaboration by minne」 
「第9回ホビークッキングフェア2016」が同時開催とのことですので、
人もさることながら、おそらく集まってくるクリエイターさんがハンパないと思われます。
むっちゃ期待してます!!!

7月11日(月)〜17日(日) ギャラリー京
「手づくりの硝子たち展」 
なんと、かわりもん屋の主催になります(?)
以前から、技法の違うガラス工芸作家さんたちを一堂に集めた展示会したい!!と思っていたので、あちこちでお知り合いになったガラス作家さんたちをお誘いしてしまいました!!!!
ステンドグラスでしょ、酸素バーナーでしょ、フュージングでしょ、パート・ド・ヴェールでしょ、とんぼ玉に吹きガラスw
きゃーww がんばるーwww
こちらも、詳細と御案内をお知らせしてまいりますw
現在かわりもん屋をふくめ、6人の作家さんで開催予定。(7人になるかも)
どうぞよろしくお願いします!

ちなみに、参加者パスは2枚支給されるんですが、私は一人で行くので、売り子手伝ってあげるという奇特な友人を募集中です〜
posted by かわりもん屋 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会・イベント

2016年02月04日

NHKに出ます!!!

マジか!? いつ!!
という声が聞こえる。

ふっふっふ・・・・。
ざーんねーん
・・・・かわりもん屋じゃなく、かわりもん屋が通っているガラス教室のセンセーが、出ます。

前から知らされていて、すっかり忘れてたんですが、いよいよ明日です!!!
2月5日(金) 11時35分から放送予定のNHK福岡「はっけんTV」
ラジオも聴けるみたいですね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 以下NHKから勝手に抜粋

「福岡:糸島でクラフト体験!」

100を超えるクラフト工房が点在す る、福岡県糸島市。

作家の工房を訪ねて、実際に作品を作ることができる体験型ワークショップが開催中です。

「陶芸」・「木工細工」・「ガラス工芸」「革細 工」など、35のプログラムが参加しています。

手しごとのまち・糸島の魅力をはっけんします!


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ここまで


かわりもん屋がイベントに出ているところをご覧の方は、名刺やショップカードといっしょに、ガラス教室の「ひとつぶの空」のリーフレットが、ちょこっと置かれているのを御存知かも知れません。

イベントに出ると、教室はしてないのか、店はないのか、とよく尋ねられますが、私の工房は人一人が作業する程度の広さなので、もっぱらそういうときはこの「ひとつぶの空」をご紹介しております。

福岡市内で、フュージング、パート・ドヴェールを中心に教えてくださってますが、とにかくガラス工芸をたのしみましょう!という先生なので、やりたいことをやらせてくれる!

先生もやりたいことをできる限りやる!というスタンスの方なので、教室は毎回たのしいです。


その楽しい先生の魅力が!

お茶の間に!!(笑)

NHKさんでかしたーっ!!!って感じですね。

残念ながら全国放送じゃないと・・・・思いますが??? 

たーのーしーみーww

ぜひお昼前のひととき、TVの前で工房のまち糸島の魅力と、シマザキ先生の魅力を御堪能(笑)ください。


以上、勝手に宣伝隊からお知らせでした!(笑)



工房ひとつぶの空↓公式

http://www.hitotsubu-sora.com/

posted by かわりもん屋 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | かわりもん屋日記

2016年01月23日

フクオカってね あんま雪カンケーないヨ

かわりもん屋でっす

朝一番、お仕事のメールの最後に一言
「・・・雪でころばないように!」
メールを眺めて、窓を見て
「・・・雪?」
と、首をかしげてしまいました。
ニュースでも、「夜には30センチの積雪が見込まれますので週末は外出しないように」、というニュースが流れておりましたが
正直言いましょう

福岡市は 雪 降ってない です。(1/23 13時現在)

先日の初寒波ではさすがに積雪しましたが、本日の予報とは反して雨ばかり。
寒波の影響といえば、灯油を大量に買い込むお客さんが増えたことでしょうか。
近所のガソリンスタンドでは、とうとう1.8リットル/1000円台を切ってしまいました。
工房内での暖房を石油ストーブに頼っている私としては嬉しいですが、ガソリンスタンドで大量買いの人たちが終わるのを待つのは地味に寒い・・・。
ちなみに、外に出ているのは若い男性ばかりなんですが、もれなく傘を持たず小雨とはいえ濡れながら外で闊歩してたり、立ち話してたりするわけですヨ。
北国の学生が見栄はってコート着ないっていうアレでしょうか!? 見てる方が寒い!! 傘くらいさせっ!
風邪はやってますので、皆様お気を付けくださいませ・・・。

さて、今ひとつ報告する案件ありませんが現状決定していることだけ御報告!

7月11日(月)〜17日(日)
ギャラリー京(福岡市唐人町商店街内ギャラリー)で、主催イベントします。
詳細は未定ですが、ガラス工芸作家さんを集めた展示販売会したい!と思いだけで会場おさえました!!!
後日こちらのブログでも紹介しますが、地元福岡で活動中の方々に参加していただきまっす!!!

合間にイベントはちょこちょこ参加するかと思います。
宣伝していきますので、よろしくお願いいたします。
posted by かわりもん屋 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | かわりもん屋日記